MENU

【編集部厳選】台東区 × 史跡のおすすめスポット9選!

目次

浅草寺

浅草寺は、東京都台東区浅草にある、日本最古の寺院であり、年間約3000万人が訪れる観光名所である。寺院としての歴史的価値や、神社としての九頭龍権現の信仰、そして商売繁盛や縁結びなどのご利益があることで知られている。また、0歳から大人まで楽しめるスポットであり、売店もあるため、家族での訪問にもおすすめである。口コミでは、立派な寺院であることや、混雑することが多いことが指摘されているが、夜のライトアップや、ほおづき市などのイベントも魅力的であると評価されている。また、食べ物も美味しいとの声もある。おみくじは100円であり、レギュラー旅人の澤部佑さんも訪れたことがある。

【公式サイト】https://www.senso-ji.jp/
【住所】東京都台東区浅草2丁目3-1
【電話】03-3842-0181

上野大仏

上野公園内にある上野大仏は、江戸時代には幕府にとっての宗教デパートだった場所に建てられた寺院であり、史跡としても知られています。現在は、度重なる罹災により損壊し、顔面部のみが保存されています。参拝者は御朱印は頂けませんが、オリジナルの御朱印帳が販売されています。また、合格祈願などの目的で訪れる人も多く、散策しながら立ち寄ることができます。

【公式サイト】http://kaneiji.jp/syodou/#07
【住所】東京都台東区上野公園4-8
【電話】03-3821-4749

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園は、東京都台東区池之端にある公園で、体験・アクティビティ、史跡、庭園のスポットです。0歳から大人まで楽しめる場所で、ベビーカーもOK。美しい建築や日当たりの良さが癒しを与え、お茶も楽しめます。重要文化財に指定された洋館やビリヤード場もあり、イギリス・ルネッサンス様式やイスラーム風のモチーフが取り入れられた西洋木造建築を代表する近代日本住宅として知られています。口コミでは、内装が素晴らしいと評価されています。また、湯島から始めた散歩の途中に立ち寄ることもできます。

【公式サイト】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html
【住所】東京都台東区池之端1丁目3-45
【電話】03-3823-8340

護国院

護国院は、東京都台東区上野公園にある史跡であり、寺院・宗教施設でもあります。寛永寺の子院として開創され、大黒天をはじめとする七福神が祀られています。また、上野王子駒込辺三十三ヶ所観音霊場14番札所でもあります。口コミでは、御朱印をいただく際に楽しい話ができたというエピソードもありました。

【住所】東京都台東区上野公園10-18
【電話】03-3821-3906

金龍山浅草餅本舗

「金龍山浅草餅本舗」は、東京都台東区浅草にあるショッピング、史跡、寺院が一体となったスポットです。ここでは、伝統的な和菓子「浅草餅」をはじめ、様々な和菓子やお土産が購入できます。また、歴史ある寺院である金龍山浅草寺も併設されており、参拝もできます。口コミによると、浅草餅はもちもちとした食感で、味も濃厚で美味しいと評判です。また、寺院の雰囲気も素晴らしく、心が落ち着くという声もあります。

【公式サイト】http://osietesite.com/gourmet/tokyo/asakusa/manjyu/mochihonpo
【住所】東京都台東区浅草2丁目3-1
【電話】03-3841-9190

旧 博物館動物園駅

「旧 博物館動物園駅」は、東京都台東区上野公園にある史跡であり、かつて存在した京成線の駅跡です。現在は廃駅となっていますが、列車から駅跡を見ることができます。かつては一時期公開されていたようですが、現在は見学することはできません。しかし、2-3年前には中を見ることができたという口コミもあり、再度公開されることを期待する声もあります。ロマン溢れる幻の駅として、多くの人々に愛されています。

【公式サイト】http://ueno-bunka.jp/news/uenoyes-old-station-181023/
【住所】東京都台東区上野公園13-23

お化け灯籠

上野恩賜公園内にある「お化け灯籠」という史跡は、日本各地にある灯籠の中でもかなりの大きさで、「おばけ」と呼ばれています。その大きさに圧倒されること間違いなし。

【住所】東京都台東区上野公園9-86 上野恩賜公園

旧岩崎邸庭園 お茶席

「旧岩崎邸庭園 お茶席」は、東京都台東区池之端にある史跡であり、庭園でもあります。クーラーがないため、暑い日には向いていませんが、風が通り涼しげな雰囲気があります。お茶席もあるため、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

【住所】東京都台東区池之端1丁目3-45

摺鉢山古墳

「摺鉢山古墳」は、東京都台東区上野公園にある史跡です。この古墳は、古代の豪族の墓とされ、全長約70メートルの前方後円墳で、周囲には堀がめぐらされています。また、古墳内部には、豪華な副葬品が多数発掘されており、その中には、鉄剣や鉄鏃、銅鏡などが含まれています。周辺には、上野動物園や国立博物館などの観光スポットもあり、多くの観光客に人気があります。

【公式サイト】http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/gakushu/bunkazai/taitoukuiseki/taitoukunoiseki/suribatiyama.html
【住所】東京都台東区上野公園5-20
【電話】03-5246-5828

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる