MENU

【編集部厳選】仲御徒町駅 × 神社のおすすめスポット7選!

目次

湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮(湯島天神)は、東京都文京区にある寺院・神社・宗教施設です。学問の神様菅原道真公が祀られており、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。境内は広く、歴史を感じる風景が広がっています。また、3月初旬には境内に咲く“湯島の白梅”が有名で、約300本の梅が見られます。子供から大人まで楽しめるスポットであり、駐車場もあります。口コミでは、朝の散歩がてら訪れることができ、周辺にはお得なコーヒーショップもあるという情報もありました。

【公式サイト】https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
【住所】東京都文京区湯島3丁目30-1
【電話】03-3836-0753

上野東照宮

上野東照宮は、東京都台東区上野公園にある寺院・神社・宗教施設です。徳川家康の墓があり、勝負の神さまとして愛されています。本殿は金色に輝き、徳川家らしさが感じられます。また、牡丹園があり、冬・春には美しい花が咲きます。口コミでは、参道が混雑しているという意見もありますが、大人だけなら屋台で食べ物を買って飲みながら楽しめるとのこと。御朱印をいただく時間には注意が必要です。拝観料は500円で、本殿の装飾が間近で見られると好評です。上野公園内にあるため、駅からも近く、雨の日でも楽しめます。子供から大人まで楽しめるスポットです。

【公式サイト】http://www.uenotoshogu.com/
【住所】東京都台東区上野公園9-88
【電話】03-3822-3455

神田明神

神田明神は、東京都千代田区外神田にある史跡であり、寺院、神社、宗教施設でもあります。正式名称は神田神社で、大己貴命、少彦名命、平将門命をお祀りしています。江戸三大祭りの一つである神田祭で有名で、境内には縁結びの御利益が絶大なハート型のモニュメントもあります。また、1300年近くの歴史を持ち、仕事運や商売繁盛にご利益があるとされています。神田界隈では外せないスポットであり、人気ゲームとのコラボイベントが開催されたり、コラボグッズが並んだりと、賑わっています。境内にはMASUMASUカフェやおみやげもあり、御朱印も頂けます。また、お猿のみらいちゃんという芸人がいて、ポストカードを500円で手に入れることができます。夕飯後のお散歩ついでに参拝するのもおすすめです。パワースポットとしても知られています。

【公式サイト】http://www.kandamyoujin.or.jp/
【住所】東京都千代田区外神田2丁目16-2
【電話】03-3254-0753

花園稲荷神社

花園稲荷神社は、東京都台東区上野公園にある神社で、宗教施設です。五條天神社と隣接しており、狛犬ではなく狐が鎮座しています。創建年代は不詳ですが、本覚院の僧晃海が霊夢に感じ廃絶していたお社を承応3年(1654)再建、上野霊山の守護神としたといわれています。赤い鳥居をくぐって行くと到着します。

【住所】東京都台東区上野公園4-17
【電話】03-3823-2034

五條天神社

五條天神社は、東京都台東区上野公園にある神社で、神社と宗教施設の種類に分類されます。景行天皇の御代に創建されたとされ、寛永18年に菅原道真公を合祀し、東都七福神の一つとなりました。境内は小さいですが、茅の輪が設けられており、八の字に輪を三回くぐって参拝することができます。病気平癒や健康祈願にご利益があるとされ、受験や学問にも効果があるとの口コミがあります。また、稲荷神社であるため、狐様に関係する神社でもあります。

【公式サイト】http://www.gojotenjinja.jp/
【住所】東京都台東区上野公園4-17
【電話】03-3821-4306

下谷神社

下谷神社は東京都台東区にある神社で、古くからあるお稲荷さんが祀られています。商売繁盛や家内安全の御利益があるとされ、下町八福神の一つでもあります。大きな鳥居が目印で、上野駅から稲荷町の半ばに位置しています。また、アニメ「俺スカ」のロケ地としても知られています。清算したい気持ちや次のステップに進みたい人におすすめのスポットです。

【公式サイト】http://shitayajinja.or.jp/
【住所】東京都台東区東上野3丁目29-8
【電話】03-3831-1488

妻恋神社

東京都文京区にある妻恋神社は、寺院と神社の両方の要素を持つ宗教施設です。小学生から中学生・高校生までの子供たちが楽しめるスポットであり、大人も一緒に楽しめます。湯島天満宮から神田明神に向かう途中に立ち寄ることができ、御朱印もいただけます。神社の規模は大きくはありませんが、趣深い雰囲気が漂っています。

【公式サイト】http://www.tsumakoi.jp/
【住所】東京都文京区湯島3丁目2-6
【電話】03-5577-5240

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる