MENU

【編集部厳選】台東区 × そばのおすすめスポット17選!

目次

並木藪蕎麦

「並木藪蕎麦」は、東京都台東区雷門にある蕎麦屋の名店で、飲食店・レストラン・そばの種類があります。平日でもお昼時には多くのお客さんが訪れ、明るいおばちゃんやおじちゃんが接客してくれます。また、「かんだやぶそば」「池之端藪蕎麦」とともに「藪蕎麦御三家」と呼ばれるほどの歴史があり、漫画「美味しんぼ」にも登場したことがある名店です。味わい深いお蕎麦と活気のある店内の雰囲気が魅力で、並ぶ価値があるお店として口コミでも高評価を得ています。

【公式サイト】http://yabusoba.co.jp/mutsumi/top.html
【住所】東京都台東区雷門2丁目11-9
【電話】03-3841-1340

まぐろそば 浅草本店

「まぐろそば 浅草本店」は、東京都台東区浅草にある飲食店で、そばと懐石・会席料理を提供しています。こちらの看板メニューは、「まぐろそば」という、まぐろとお蕎麦がセットになった独自の料理です。口コミによると、まぐろそばは一度食べる価値があるとのことです。

【公式サイト】http://magurosoba.jp/
【住所】東京都台東区浅草1丁目31-3
【電話】03-3844-0934

花月堂 雷門店

「花月堂 雷門店」は、東京都台東区浅草にある飲食店兼ショッピングスポットです。そばや天丼・天重、パンなどの食事メニューがあり、焼きたてのホカホカが味わえます。また、クッキー生地の大きなメロンパンが有名で、店内で食べることができます。0歳から大人まで楽しめるスポットで、駅からも近く、雨の日でもOKです。口コミでは、店員さんの対応が優しく、柔らかくて美味しいと評判です。

【公式サイト】http://www.asakusa-kagetudo.com/
【住所】東京都台東区浅草1丁目18-11
【電話】03-5830-3534

千尋

「千尋」というスポットは、東京都台東区谷中にある飲食店です。レストランとして、魚介料理・海鮮料理、そば・うどん・麺類、そしてそばを提供しています。口コミによると、本格的な蕎麦屋さんで、店主によると不定休のようです。

【住所】東京都台東区谷中3丁目13-22
【電話】03-3823-5200

弁天

「弁天」というスポットは、東京都台東区浅草にある飲食店です。レストランとして、そば・うどん・麺類、そば、天丼・天重を提供しています。また、dancyu 2022年12月号「町蕎麦と町鮨」にも掲載されたことがあるようです。詳しい口コミはありませんが、地元の方にも人気があるようです。

【住所】東京都台東区浅草3丁目21-8
【電話】03-3874-4082

そば処 やまと

「そば処 やまと」は、東京都台東区西浅草にある、地元の雰囲気が漂うおそば屋さんです。合羽橋商店街から一歩入った場所に位置しており、天丼・天重も楽しめます。口コミによると、ローカル感がたっぷりであるとのことです。

【住所】東京都台東区西浅草2-23-7
【電話】03-3841-8650

浅草ひら山

浅草ひら山は、東京都台東区西浅草にある飲食店のひとつです。レストランとして、天ぷら・揚げ物、和食(その他)、そばなどを提供しています。また、dancyu 2023年1月号やおとなの週末 2022年12月号などの雑誌にも掲載されたことがある、注目のスポットです。

【住所】東京都台東区西浅草1丁目3-14
【電話】03-5830-6857

江戸蕎麦手打處あさだ

「江戸蕎麦手打處あさだ」は、東京都台東区浅草橋にある飲食店で、そばや割烹・小料理が楽しめるレストランです。地元の方からも愛されるお店で、dancyuやおとなの週末などのメディアでも紹介されています。手打ちの蕎麦は特に人気で、地元の食材を使った料理も豊富に揃っています。

【公式サイト】http://www.asada-soba.co.jp/
【住所】東京都台東区浅草橋2丁目29-11
【電話】03-3851-5412

手打ち蕎麦やなか

「手打ち蕎麦やなか」は、東京都台東区谷中にあるレストランです。主なメニューはそばと鍋料理で、口コミによると天ぷらも美味しいとのこと。お昼時に訪れた口コミ投稿者は、開店してすぐだったためかお客さんが少なかったと報告しています。価格はやや高めとのことです。

【住所】東京都台東区谷中1丁目1-18

松寿庵

「松寿庵」は、東京都台東区谷中にある飲食店で、そばやかつ丼・かつ重が楽しめます。特に、谷中七福神そばが人気で、長安寺のそばにあるため、観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。口コミによると、番外の立ち寄りスポットとしても利用されているようです。

【住所】東京都台東区谷中5丁目8-29
【電話】03-3821-5235

おざわ

「おざわ」というスポットは、東京都台東区西浅草にある飲食店で、レストランやそば店があります。おとなの週末 2022年12月号にも掲載された、美味しい蕎麦が自慢のスポットです。口コミによると、地元の人からも愛されるお店とのことです。

【住所】東京都台東区西浅草2丁目25-15
【電話】03-3841-6450

丹想庵 健次郎

「丹想庵 健次郎」は、東京都台東区浅草にあるそば専門店です。飲食店として営業しており、レストランとしても利用できます。そばは特に美味しく、おとなの週末 2022年12月号の特集にも掲載されたほどです。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、周辺には観光スポットも多く、浅草寺や雷門なども近くにあります。

【公式サイト】https://tansouan.com/
【住所】東京都台東区浅草3丁目35-3
【電話】03-5824-3355

翁庵

「翁庵」は、東京都台東区東上野にあるレストランです。そばや天丼・天重、かつ丼・かつ重などのメニューがあります。また、dancyu 2022年12月号の「町蕎麦と町鮨」にも掲載されたスポットです。

【住所】東京都台東区東上野3丁目39-8

そば畔上

「そば畔上」は、東京都台東区谷中にある蕎麦専門店です。細切りながらもコシのある蕎麦は、日本人だけでなく外国人にも人気があります。また、らんぷ屋から徒歩30秒という好立地にあり、観光客にも利用されています。隣接するひみつ堂では整理券をもらってお土産を購入することができます。ランプ作りや散策の合間に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都台東区谷中3丁目11-11
【電話】03-5815-8710

浅草茶寮Kuwasaru

「浅草茶寮Kuwasaru」は、東京都台東区浅草にある飲食店とショッピングが楽しめる施設です。そばや割烹・小料理など、様々な料理が味わえ、一つ一つのお料理が素敵で美味しいと評判です。また、ショッピングも楽しめるので、食事と一緒にお土産探しもできます。

【公式サイト】https://www.facebook.com/kuwasaru.asakusa/
【住所】東京都台東区浅草5丁目20-3
【電話】03-6802-4936

尾張屋

「尾張屋」は、東京都台東区浅草にある老舗の飲食店です。そばや天丼・天重などのメニューがあり、特にでっかい海老天そばが有名です。雷門の右手に位置し、アクセスも良いため、観光客にも人気があります。ただし、ランチ時は混雑するため、待ち時間が発生することもあるようです。

【公式サイト】https://twitter.com/asakusaowariya
【住所】東京都台東区浅草1丁目7-1
【電話】03-3845-4500

大島屋

「大島屋」は、東京都台東区谷中にある飲食店の一つです。主にそば・うどん・麺類を提供しており、地元の人たちにも愛されています。特に、かも南蛮がお勧めとのことです。また、口コミには他の情報はありませんでした。

【住所】東京都台東区谷中3丁目2-5 大島屋長谷川商店長谷川ビル
【電話】03-3821-5052

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる